シンデレラガールズ2ndライブ

先週末モバマスのライブに行ってきました。
その覚え書き。
自分はモバマス初期からやってたけど、一度データが無くなってオワタ。
再び始めたけど、本当にちまちま。
まあ以前の時から一度も課金したことがありません。
でもガチャを回してくれる人たちのおかげでコンテンツが成り立って、結果ライブまで開かれる。
ライブ行きたい人間からすると、課金者には感謝ですね。


今回は9thと違って余裕があるスケジュール。
余裕を持って到着して、会場入り前にラーメンを食いました。
原宿でラーメン食う日が来るとはねぇ・・・
そして調べていったのにイマイチだったとかね。
その後会場向かう前に飲み物買おうとコンビニ探すも無いの。
原宿ってコンビニすらないのか。
自販機で飲み物買って会場入り。
物販に並ぶも、あれば買おうと思っていた物は売り切れ。
限定CDとパンフだけ購入。
その時後ろから肩を叩かれる。
なんとそこにはのののきゅんがいた。
びびったw
マリオと一緒だというのだがマリオはいない。
何処?って聞くと、マリオさんは物販で売っている物を全部買っていた・・・
パネェ。
むこうもこっちに気が付くとめっちゃビックリしてた。
そりゃ、こんな異国の地で会うとは思いもしないもんな。
席が全然違ったのでお別れ。またね。
入場すると既にみさまが到着済み。
席がスタンドだったので余り期待していなかったけど、会場中央にステージが出来ていたためそこからは結構近い。
全然悪くない。
待機中に来年始まるシンデレラガールズアニメのガヤの音声を取るとキノコのアナウンス。
Pちゃんたち絶叫、もちろん私も。
アニメには私の声も入ることになりましたw
その後トイレ並んでたら、今度出るアルバムのカバー曲を流してた。
キノコのカバー曲が「紅」で、それにコールを入れてるのが面白かった。
くーれないーに(FUFU!)
そーまーったー(FUFU!)
こーのおーれーをー(FUWAFUWAFUWAFUWA!)
みたいな感じ。
Xファンが聞いたら怒るだろうなぁと思ってました。


ライブ開始。
始まる前は、この数日前に買った1stライブの方がメンバー強いと思ってました。
まれいタソ、はやみん、州崎、ともよ様、津田に大坪。
声優としても売れている一線級が今回来ないとは。
アイマスって初代からの伝統か、売れている声優は余り使わないんだよな。
釘とか早見とか例外はいるけど。
ミリオンもそう。
売れてたのって種田くらいじゃないかな。
雨宮とかは最近売れ出してるけど、決まった当時は売れてないはず。
まあそんな中でも売れてる方が軒並み来ない。
そう思っていた時期も私にはありました。
始まってみれば、関係なかったです。
アイマスアイマス
歌は文句ないし、パフォーマンスにも不満無し。
誰が来ようとライブは楽しいです。
最高だわ。
アイマスから売れた声優見ると嬉しくなる理由が分かった気がした。
新人声優にとってもアイマスや派生コンテンツの声を当てられるのはビッグチャンスになったと思う。


魔法にかけられた5時間――『アイドルマスター シンデレラガールズ』2ndライブリポート - ファミ通.com
セットリストは上記参照。
基本、出演者のソロ全曲(これだけで21曲)+全体曲+新曲含む属性曲+初披露のアニメのOP。
5時間近いライブでした。
最近のアイマスライブはとにかく長いな。
ライブ中は長さを感じさせないけど。


Cuteはともかく牧野由衣が凄かった。
若い子ばかりの中でベテランなんだけど、一番可愛い。
ヤバイ。
役もはまりすぎてて声優って凄いと思いました。
五十嵐とマリエッティは安定。
全力でコール入れられるのは超楽しい。
りっか様は初めてだったけど、着物風衣装良い物でした。
高森は昭和で大空は天使。
はっしーは相変わらずの笑顔でした。


Coolはトライアドプリムスが見えて満足、つーか見えなかったら暴動w
一番見たかった東山がクオリティ高かった。
わ・か・る・わ。
るーりぃは喋らなければ超綺麗。喋ると芸人。
ちょこたんは1stの犯罪臭が凄かったけど、やっぱり可愛い。
真っ赤になってるのが離れていても分かるくらい、3次元なのに萌える。
すみぺにハラショーって叫べてミッション終わり。
松井恵理子は愛知の人なんだな。虹色橋かけられずすまんかった。
まいまいは泣けた。基本最後のセットは泣かせに来てた。
ふーりんはすっかり板に付いてきたなぁ。


Passionはゆっこが当たり。
サイキック大ユニゾン!からのマジックならぬサイキックショー。
杏が出てきたのには爆笑した。
ちっちゃくて可愛かった。
飯屋はなんであんなにベテラン感があるんだろうね。
流星出来て嬉しかった。
城ヶ崎姉妹は初競演。
TOKIMEKIコール予習しておいて良かった。
麗ちゃまの振り付け講座は新鮮。
あれ、むずいよw
金子有希は初めて意識して見たけど、おっきい側なんだね。
キノコは良いねー。
全く毛色が違うのは新鮮。
ヘドバンするほどメタルでもない気がするけど、楽しかった。


新曲はどれも良さそう。
アニメのOPもグッド。
来期が楽しみで仕方ない。
そしておねシンの圧倒的主題歌感。
21人も並ぶと壮観だった。


メンバーがどうこう言ってすいませんでした。
素晴らしいライブでした。
blu-ray絶対買います。
もうちょっと小規模でも良いので、定期的にライブやってくれないかなぁ。
地方にも来て欲しいもんです。


その後みさまと新宿で飲み。
山手線待ちしてたら、神音さんから声かけられた。
こんだけ人がいるのにばったり会うかw
物販の2人と言い、奇跡的すぎる。
これもアイマスの持つ縁です。
新宿で分かれて、歌舞伎町で飲み会。
怖い店は避けて安いところで納めた。
安かろうが十分。
ライブの後なら何食っても何飲んでも美味い。
超幸せ。
良い一日だった。


これで今年のライブもお終い。
さいたまスーパーアリーナから始まり、ミリオン1st、本家9th、シンデレラ2nd。
良い一年だった。
唯一にして最大の心残りはシンデレラ1stに行けなかったこと。
円盤見て泣いてます。
真礼見たかったー、蘭子の歌聞きたかったー。
そして来年の予定が全く聞こえてこない。
次の予定がないと生きていく希望がございません。
次のライブ日程をハリーハリー!
来年もいい年でありますように。