シンデレラの舞踏会 Power of smile

アイドルマスターシンデレラガールズの3rdライブに行ってきました。
初日はライブビューイング、2日目は現地で生。
Blu-rayで当選しただけあって、良席の予感でめっちゃ楽しみだった。
初日も手に入らないことはなかったけど、相方のみーさまが行けないというのでまあ良いかとLVで。


初日、ミッドランドのE列でLV。
両隣とも普通の人で良かった。
ペンライトの電池換えて無くて1本しか無いのは誤算。
初日の感想。
・映画館は快適。良い椅子だしそこそこゆとりがある。
あじゅじゅ可愛い。
・飯屋が面白かったり、泣かせに来たり。
・蘭子の歌が聴けるとはねぇ。ちょこたんさっつん良かった。
・でもだちゃーんは見たかった。
・時間の都合か最初の自己紹介がなかったのは残念だった。2日目もだけど新顔が多いのにこれはちょっと。
・野球の茶番が来るとは。中日ファンのアイドルまだですか?
こんな感じ。
サマフェスとか打ち上げパーティーのLVには来たことあったけど、本格的なLVは初めてだった。
終わったとき、いつものライブが終わった後の高揚感がなかった。
LVだったせいなのか、本命が2日目だからなのか、それとも自分の中で熱が冷めたのか。
次の日朝起きたら風邪っぽくて、わざわざ幕張まで行くのが面倒に思えるほどの一日目。
歌やパフォーマンスに不満はないのに何故だろう。
そんな気分を抱えたまま新幹線で幕張へ。


京葉線までのシンデレラガールズの広告は凄かった。
けど立ち止まると邪魔だぞ、P君達。
物販に行ったら当然のようにほぼ売り切れ。
限定CD残ってないかなと思ったけど、とっくの昔に売り切れ。
いつも通りのパンフレットとショッピングバッグだけ買った。
会場はトイレが少ないと聞いていたので、展示ホールの方で済ませようと思ったら凄い人。
韓流スターのライブがあったみたいでマダムが凄い数いた。
トイレも大きい方は大行列。
後の話だけど、ライブの休憩中にトイレに行ったんだけどその列の捌き具合は酷かった。
統制が取れていないしスタッフは取ろうともしない。
人数が人数だけにフォーク並びは無理にしてももうちょっとやり方があったと思う。
危うく後半開始に間に合わなくなるところだった。
アブナイだっただけに聞き逃していたら一生後悔するレベル。
マジ勘弁だわ。
閑話休題
余裕を持って会場入りして自分の席を確認。
前日のLVで会場の使い方はある程度分かっていた。
A8ブロックの5列目でして、普通のライブなら超特等席。
けど、トロッコ結構使うし、メインステージが狭くてA8の前まで余り演者が来ない。
センターステージに至っては遙か後方で後ろ向いて歌うんでモニター頼り。
とはいえ、流石に良席は良席だった。
遮られるほど大きな人はいなくて、厄介もいなかった。
十分肉眼で色々モニターに映らないところまで見える良い席だった。
今年の運を全部使ったな。
で、開演。
始まったら来る前の不安が吹っ飛んだ。
やっぱりライブは最高だ。
面子的にも初登場の多い2日目が見たかったし、歌もこっち推し。
最初から全開で楽しみました。
初めて生で見る子もみんな可愛い。
ルゥ・ティンとか前にニコ生で見たときとは別人のようだった。
扇子使った踊りも良かった。
ぱるにゃすは最後の涙が印象的だけど、歌も愛らしくて良い。
みりあとかが横でやってた小芝居も面白かった。
あと胸大きいですね(すいません)。
角度的に横から見えたので、よりはっきり分かるのが何とも。
安野さんはなつきちの声自体が意外だったけど、RockinEmotion最高だった。
そっからだりーにつなぐ流れも大好き。
亜美菜はどうしても色眼鏡で見てしまっていて、直前に出たCDも声が細いかなぁと思っていたけどライブは凄かった。
掛け値無しにはまってました。
アッサムはソロ曲の時しか余り印象無いなぁ。
ソロもうずみくだったし。
今回ソロ曲を複数人で歌うのが多かったけど、初の人の曲はきっちり一人で歌わせてあげて欲しかった。
飯田氏は凄いの一言。
最初ダンサーが踊り出した時は、奏の曲が来たなぁと分かったけど目の前で何が起こっているかは理解できなかった。
ダンサー達の真骨頂を見た凄い演出だった。
そっからのHotelMoonside。
かっこいい。
最後でも泣ける。
良かったわー。


前半部分も思い切り楽しめたけど、(特にノクターンが良かった。あれ大好き)休憩後のクローネから始まるラッシュが最高に過ぎる。
エクセレント。
Absolute NIne、Hotel Moonside、in fact、Trancing Pulse、
この辺が格好良すぎて震える。
トライアドは3人目どうするのかと思ったけど、終わった後からだと2人でやったこの形しかなかったよね。
可憐のシルエットとか反則。
渕上様が見えた気がした。


この空の下、つぼみ、 心もよう、流れ星キセキの流れはもうアニメとリンクしてグッと来る。
そっからのS(mile)ING!は反則。
なんかデトックスされました。
まあ後は鉄板。
気がついたらあっという間の5時間近く。
やっぱり2日目は最後の挨拶でも泣けるので、こっちの方が好きだ。


初日と2日目比べると楽しさが10倍くらい違った。
理由は分からんけど、やっぱりライブは生で現場で楽しむのが一番良いんだな。
そしてデレマスは最高だわ。
みんなもっと課金してくれ。
本家の方がデレステに推されている気がしないし、コンテンツとしても限界が来てる気がする。
何か手を打つだろうけど、まだまだ楽しませてください。
ありがとうとしか言葉がない。
いっそこの辛い現実に帰らずあの場で終了後死ねたら幸せだったんじゃないだろうかと思うほど。
楽しかったです。
最高でした。
また楽しませてください。