THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!

アイマスの10thライブに行ってきました。
すっかりチケットの取りにくくなったアイマスですが、流石に今回は西武ドーム
CD先行複数応募して貰って両日確保できました。
2005年の7月28日アーケードにて初プレイ。
そっから10年続くコンテンツで、こんなに沼へ嵌り込むとは思いもしなかった。
これだけ人生とも密接にくっついたコンテンツの10周年記念、行かないわけにはいかない。
初期の頃は遠征とかせずツアーで地元に来たら行く程度だったけど、今はシンデレラもミリオンも含め行けたら全部行く。
ともかくライブは楽しいんだよね。
4周年で行ったのがパンフ見る限り最初。
そっからでも7年。
カラオケ行っても歌うのはアイマス曲ばかり。
人生だね。


今回の要点は
・ライブ最高
西武ドーム最低
・いろいろありがとう


ライブ前、台風11号が来るのか来ないのかでやきもき。
結局来ず、天気が曇りのおかげで初日は涼しかった。
2日目も直前に一雨あったせいか、そこまで地獄ではなかった。
年なので熱中症が怖くて、これでもかって位対策をしていったせいもあるけど、言われるほど過酷ではなかった。
確かに熱かったけど。
初日2.5リットル、2日目3.5リットルくらい飲んだ。
初日はトイレに行きたくてきつかった。
2日目はトイレ行く必要ないくらい汗で出たな。
あ、物販並んでなかったから過酷に感じなかったのかも。
事前通販のララビット大惨事で萎えて、パンフと限定CD以外買う気無かったから列に並んだりしてない。
残念ながらミリオンの限定CDは買えなかったけど、他の物+ショッピングバッグは買えた。
物販に並んでたら過酷であったと思う。
最近すっかり物欲がないです。


初日の席は1塁側の中段後ろ。
ちょっと遠いけど十分見える。
下手なアリーナの後ろよりはずっと良い。
その上、今回あったトロッコ演出で目の前をシンデレラガールズが通って行くサプライズ。
ふーりんがしばらくすぐそばにいたし、全員が目の前を通過していく。
近すぎてヤバイ。
そらそらとは確実に目があって手を振って貰ったね。
まあそのくらい近かった。
2日目も1塁側で、最前列近く。
こちら側の通路やステージなら肉眼で顔が分かるほど近かった。
総じて良い席だった。


元々野球場なので、音響には期待してなかった。
それでも時々酷いと思うときがあった。
観衆の声が反響して意味不明になるのはやむを得ない。
歌ってる音が聞こえなかったり、伴奏が聞き取りにくかったり、あげく演者に聞こえてなさそうなときがあったのは頂けない。
じゅりきちとか可哀想だったなぁ。
時間の都合上と改造の構造上外から光が入ってくるんだよね。
夕焼けを見事に演出に生かしたところは拍手だけど、やっぱり夜の方がサイリウムが栄える。
昼間晴天だったらもっときつかったと思う。


内容はもう汗だか涙だか分からないほど体液出まくり。
初日の開幕、えりこの「ドームですよ、ドーム!」で決壊。
以降だだ漏れ。
一日目は徹底して765。
出演者にミリオンとシンデレラがあったから、多少は歌うのかと思ったけど最後だけ。
個人的には良いと思うけど、そっちを期待してきた人には不満だったろうね。
一応古参を自認していながら知らない曲があったのはショックだった。
メドレーはアーケードからやってる人間にはたまらなかった。
ゲームの音とライブの音聞き比べたい。
Rebellionでの真実の赤のサイリウムの切り替えにはぞっとするほど凄いと思った。
全体が見えるところにいただけにその凄さが目に焼き付いた。
一生忘れん。
後は釘のまたね。
こっちが感極まる。
一生忘れん。
ミンゴスの細氷、座って聞き入りました。
素晴らしかった。
余所様のレポ読むと思い出して泣けてくるんだよ。
なんつーか10年って凄いし、言葉で言えない深みやら懐の深さを感じる。
それを一部とはいえ、ほとんど最初から一緒に歩いてこられた自分は幸せでした。
正直言うと、この区切りで初代のメンバーは終了とかになるんじゃないかと思ってた。
自分が言うのも何だけど、初期メンバーは結構な年の方もいる。
これで最後と言っても誰も文句は言わないと思う。
それがまだ続いていくと。
こんな幸せなことがあろうか。
2日目のmysong。
言われるまで気がつかなかった自分が恥ずかしいが、この公演に出ている初期メンバー全員出演。
終わらないmysong。
そりゃ泣く。
泣かいでか。
ありがとう、アイドルマスター
そしてよろしく。
OFAをきっちりクリアしようと思った一日目だった。
2日目は初日とは違ってデレもミリも全開。
特にメドレーは圧巻。
色々な組み合わせの妙を見せつけられて、最高のエンタテインメント。
根底は同じだけど育ちが違う物を組み合わせるとこんな事が出来るんだと。
可能性は無限にあると感じた。
会社とかの関係で今後頻繁に出来るとは思わないけど、この試みは是非続いて欲しい。
SSAでもやっていたけど、あの時とは別物。
あの時は只混ぜただけ。
今回は色々な意図を持っての楽しませようとしてくれてた。
時間の経過でミリもデレもバックグラウンドが多くなって固まってきた。
おかげで楽しい。
双方ともここに出てきた面子はメイン級。
まだ一杯面白そうな物は控えている。
年に一回くらいはお祭りのようにやって欲しいなぁ。
常設劇場とか作ればいいのにと思うけど、本業声優だもんねw
ミンゴスも言ってたけど最近はアイマスの声優になるのはステータスでしょ。
ミリオンも3rdの後に追加とかあってもおかしくない。
何とも今後が楽しみである。
あんずのうた、Twilight Sky、おねだりShall We〜、ネバネバ、このあたりが最高だった。
映像化はよ。
先に書いたmysongとかもあったけど、全体的にはともかく楽しいライブだった。
アイマス最高。
いつもの一言で結局まとまるんだよねぇ。
とても幸せな2日間でした。
酒は美味いし、睡眠もぐっすり。
悲しいのはこれがお祭りだって事。
現実に帰りたくないです。
生きる楽しみが無くなった・・・
ミリオン3rdいつかなぁ。


で、ライブ自体はどれだけ拍手しても足らんのだけど、二度と西武ドームではやって欲しくない。
確かに賃料や日程など色々な面から「ドーム」としてここを選んだんだろうけど、個人的には最悪。
西武ドームが悪い訳じゃない。
時期と交通の便が酷いって言うレベルじゃない。
時期に関しては酷暑の半野外でやるのは正気を疑う。
今回は涼しかったけど、運が悪ければ人バタバタ倒れていてもおかしくなかった。
後は家に帰るまでがライブです、こんな台詞あるじゃないですか。
帰れないんだよ。
球場から出してくれない。
出ても駅までたどり着けない。
着いてもホームに入れてくれない。
ホームに入れても電車に乗れない。
当然電車も超満員のサウナ状態。
最初から泊まるつもりだったので自分は良かったけど、帰れなかった方がいるんじゃないかな。
コミケは何回も行ったけど、あそこまで酷いことは一度もなかったぞ。
人数が多いのは分かるけど、分かってるなら対策するべきじゃないかな。
只のイベントじゃなくて約1万円のチケットを販売しているんだから、最後まで責任持つべき。
本当にその点だけが残念でした。
画竜点睛を欠いた感じで。