アイマスライブ

最近年を取って物忘れが激しくなった。
人の顔も覚えられないし、自分に関することすら忘れる始末。
嫌なことが多すぎて忘れることが上手くなったのが大きな原因だと思います。
昨日のアイマスライブがとてもとても楽しかったので、忘れないように書いておく。


台風のせいで日帰りになってしまった。
今日帰ってこれないとなったら洒落にならんかったから。
新宿で飲む予定でホテルも取ってあって、ラーメン屋も調べていたのに。


ぷらっとこだまのチケットを取ろうとしたら、乗りたかった時間は満席。
一番早い時間が14:17東京着。
ライブの開演が15時。
スマホで経路をその場で検索。
こういうときスマホは本当に便利。
新幹線から在来線への乗り継ぎを10分以内で終えれば15分前に会場に着ける。
2000円をケチるためにギリギリの日程を組みました。
後から調べたら品川でも降りることが出来て、品川の方が余裕がある。
品川から山手線経由で行くことに決定。
で、こだまの車内でJRの運行状況を見ていたら、山手線が事故の影響で遅延。
こういうときスマホは本当に便利。
急遽東京から中央線から向かうことに変更。
日本の電車の優秀さは誇るべきところだけど、余り依存すると痛い目を見ると思った。
余裕を持ったプランを組みましょう。


何とか予定通り会場着。
雨すげー。
100円傘ではきっつい。
さっさと会場に入ろうとしたら、何故か物販ブースへ。
パンフは名古屋公演で買っていたので、欲しい物は限定品ばかり。
サイリウムとか会場限定CDは案の定売り切れ。
ショッピングバッグだけ買った。
これは良い物です。
使い勝手が良い。
2013のバッグはエコバッグ代わりに重宝してます。
あとでみさまに聞いたら、1時間前にはまだサイリウム売ってたらしい。
不覚。
余裕持って行くべきだった。


列に並んで入場前チケットを用意。
傘をたたもうとチケットを袋ごと口でくわえて入場しようと。
そのとき後ろから声がかかる。
「チケット落としましたよ!」って。
口には袋しか残ってなかった・・・
本当に助かった。
ここまで来てチケットなくすとか阿呆の極み。
感謝感謝。
Pはいい人ばかりだ。


入場して席に向かっていたら先に着いていたみさまから声かけられる。
良く見つけたな、って席近い。
今回連番で取れなかったので席が別々。
せっかくなので並んで楽しみたかったんだけど・・・って変わって貰えれば良いんじゃないか?
自分の席の方が前だったので、みさまの隣の人に「お一人ならば変わってくれたら前に行けますよー」って聞いてみた。
席を見て貰ったら、その隣人快諾。
この人もいい人だ。
と、ここでドラマ。
元々の私の席に着いたその隣人、2つ隣が久々に会えた知り合いだったらしい。
再開を喜んでいる様を見てなんか良いことをした気にすらなる。
その上、後から丁寧にお礼と共にUOをくれた。
ほっこりする。
名刺ももらった。
グリマスのライブの時も隣のPから名刺もらったなぁ。
自分も作ろうかな。


程なく開演。
席は後ろながらも角度が付いてそこまで悪くない。
シークレットゲストは茅原実里さん――「趣味特技は『アイマス』です!」という名言も飛び出した『アイドルマスター』9周年公演2日目リポート【公式写真追加】 - ファミ通.com
セットリストとか様子は上記参照。
一番見たかったのはもちろん釘。
後は中村先生とミンゴス
そしてぬーのダンス。
太陽のジェラシー懐かしすぎ。
春香っぽさ満載で。
久々のIwant最高でした。
下田は安定して芸人。
平田さんは上手い、かっけー。
あずみんはあずとい。
liVEは眼鏡でぐっときた。
そしてシークレットゲストのみのりん登場。
社長が「トップアイドルが来てる・・・」みたいなことを言い始めたときから、震えてきた。
ツアーの千秋楽でほんの少し期待していた。
でも初日のゲストがじゅりきちだったので、今日もそうかなぁと思っていた。
そこでアクセルレーションのイントロ。
「来ちゃいましたー!」
これは・・・SSAの戸松の時と同じだ・・・
一斉に地を震わせるほどの喚声と共に折られるUO
もちろん自分も発狂寸前。
腕が千切れんばかりに振る。
最高、他に言葉がない。
まさか、ここで来てくれるかー。
もう泣きそうでした。
本当に格好良い。
俺、OFAやってないんだけどな。
無理矢理来てやった感が全くなく、来られて嬉しいみたいな感じでこっちの幸福感が半端無い。
これだけでも十分金取れるぞ。


後半、名古屋公演で予習して無くて楽しめなかった待ち受けプリンスから。
今回はばっちり。
これはライブ向けだな、後は仁後ちゃんだけ。
ぬーがRebellion歌うときはダンス凝視。
初恋は4章歌って欲しかったけど、1章でも涙腺ゆるみます。
で、いよいよ大本命の釘。
なんなの、あの甘いボイス。
なんつーか犯罪的。
MCで変態と罵られ馬鹿となじられ、喜ぶP達。
本当にありがとうございました。
センチメンタルも好きだけど、久々のmy songで昇天。
はらみーは2曲良く知らない曲だったのが残念。
風花はビブラート効かせればもっと良いと思うんですが、わざとなのかできないのか。
ソロのトリがミンゴス
Fateは好きな歌だわ。
蒼い鳥は古参にとっては感動物。
そして約束のあの演出。
泣くよ、そりゃ泣く。
反則だ。
その後のトークでも今までの重さが感じられてオッサン号泣寸前。
全員の言葉が響きます。
時が流れるからこそここまで来れたんだが、このまま止まってしまえばいいのに。
後5年くらい今の状況と年齢のまま楽しませてくれないでしょうか。
ずっと着いていくから。


スターピースはお約束とはいえ、トドメ。
名曲です。
アンコールを煽る残りのメンバーが映像で出演。
来年は全員揃うのかなぁ。
取り敢えず来年のことは考えず。
アンコールの最後でみのりん再登場。
また来てくれるって約束してくれただけで嬉しい。
毎度毎度のTHE IDOLM@STERだけど、やっぱり良いわ。
みのりんも一緒に歌ってくれて嬉しかった。
羽Pの一本締めで終了。
アイマス最高!のコールを効きながら帰路へ。
おかしなテンションのオッサンができあがってました。
5時間超えですよ。
それがあっという間。
すげーな、アイマス
満足度高すぎる。


そのまま打ち上げに行きたかったところだけど、台風で翌日の新幹線がどうなるか分からなかったため無理矢理帰ることに。
15時開演で良かった。
品川から乗ることになったので座れるか微妙だったけど、みさまの機転で別々だけど座れた。
2時間立つのはつらいから助かった。
金山で深夜までやっている店をスマホで探す。
こういうときスマホは本当に便利。
で、金山でみさまと乾杯。
最高、良かった、等というボキャブラリーのない会話。
ビールの美味いこと美味いこと。
ライブの後はいつもそう、生きているのも悪くないと思います。
幸せな一日、なんて良い日だったんだろう。
台風もあったけど、もう一日ずれていたら開催も怪しかった。
むしろ幸運。
タクシー使って帰る羽目になったことと新宿でラーメン食えなかったのは後悔。
余韻に浸ったまま眠った。
何だろうこの多幸感。


楽しかったと一言で済ませばいいのに、長々と書くところがキモチワルイですね。
次は来月のシンデレラライブ。
また楽しみがあると思うと生きていく力になります。
まずは劇場版のblu-ray買ってきて見ます。
アイマス最高!


おしまい。