ミリオン2nd

先週末のミリオンライブ2ndLIVE ENJOY HARMONYに行ってきました。
その覚え書き。
去年末のニコ生で開催が告知されてからとても楽しみだった。
なんとメンバーに天空橋朋花、つまり小岩井ことりが来る。
どうしても見たかった。
チケットの最速申し込みがゲーム内で課金しないと出来ないシステム。
今まで一度もソシャゲに課金したこと無かったが、今回はガチャを回すためではないので躊躇無く課金。
おかげで初日のチケットを確保できました。
個人的にはライブ後の月曜日がどうしても休めないことが分かっていたので初日だけで良いかと思っていたが、CD先行で友人が二日目のチケットも当てた。
セットリストもガラリと変わると言うことだったのと、せっかくあるチケットを無駄にするわけにも行かない。
結局二日間とも参戦、月曜日の朝に東京から新幹線で帰ってきて直接出勤ということに。
一度くらいそんな無理をしてみたかったけど、やってみたらきつかった・・・
年を取った身に寝不足は応える。
幕張とかSSAは終演後帰ってこられないので困る。
夏の西武ドームも帰ってこられそうにないのですよ・・・
幸い3連休の最後の日が空いているのでなんとかなるか。
で、ゲーム最速先行で取ったのだからと良席を期待したんですが、発券してみたらアリーナCですよ。
アリーナは良いけど、あまりに後ろ過ぎる。
その塊の中でも更に後ろの方だった。
大分萎えた。


初日。
物販はパンフと限定CDが手に入ればいいので並ぶ気がない。
よって開場後に到着するようにゆっくり上京。
新幹線内のネット情報でCD完売を確認。
昼過ぎだったかな。
転売屋頑張りすぎ。
結局再販決定したからご苦労様だけどな。
この日は天気がもって、雨降らず助かった。
次の日は降ったけどそんなに酷くなかった。
最近のアイマスライブは天気に恵まれませんな。
パンフとショッピングバッグ買って入場。
やっぱり大分後ろでステージが遠すぎる。
きついなぁと思って、周りのPと挨拶。
そんな時、前の奈緒Pが教えてくれた。
後ろに何かある。
振り返るとそこには小さなステージらしき物が。
結論から言うとそこはサブステージ。
更に今回はトロッコで会場内を回るため、このクソ席が神席に変わってしまった。
あまりに後ろだったためすぐ目の前をトロッコが通り、ちょっと前にステージがあるほぼ最前列。
最高。
ロッコ最高。
もちょが、もちょが目の前にいたよ。
目があった気がするし、ダンスが間近で見えた。
いやぁ、たまらんかった。
年のせいで物覚えがさっぱりで、内容も大分忘れた。
それが分かっているのでその場を最高に楽しむことを心がけているけど、目の前を通ったもちょやりかねぇは忘れない。
後は藤井天りかねぇのBS、ぴょんのステキナキセキがサブステージでやってくれてそれが焼き付いている。
まあこの日は小岩井ことりにつきる。
騎士団の誓いが流れた後のMaria Trap。
もう失神寸前。
その後のMCでの涙。
こっちが泣くわ。
その他の歌も出演者も大満足。
みっくから天への演出は卑怯、そしてソロトリのころあずの流れは鳥肌物でした。
メインステージが遠かったのがネックだったくらい。
めっちゃ楽しみました。


二日目。
スタンド3F。
角度が悪くてトロッコが寄ってきても顔が見えないのです。
ステージは見やすくってその点は良い席だった。
隣の奴が酒飲んでたのが気に入らなかったくらい。
迷惑ほどではなかったけど。
この日のハイライトは愛美のプラリネ。
SSAでも1stでも曜日が合わずに愛美の生ギターが聴けなかったんだよね。
今回も初日だけだと思っていたのでまた聴けずじまいかと思っていたが、二日目のチケットも手に入ったことによりとうとう生で聴けた。
人差し指を唇に当て会場を静めた後、弦を一本ずつ響かせる。
最高だったなぁ。
そしてたかみなのdear...。
これまたたまらんかった。
最近売れてるけど、今聴けておいて良かった。
その他もTrysailとか含めて徐々に売れてるから嬉しい。
人気出てきてライブに来られなくなるのもちょっと困るけど。
今回の種ちゃんなんかもろにそれ。
裏で君嘘のイベント出てたもんな。
忘れられないアクシデントはやはりSentimental Venus。
演奏が途中で止まるとか初めてだった。
幸い自分も歌える曲だったため、一緒に歌った。
アクシデントはあって良い物ではないけど、印象に残ったのは確か。
最後の挨拶でのナンスの捌きも見事だった。
曲の合間合間で次の日の仕事がちらついた事以外は文句なし。
打ち上げパーティーでLV参加したけど、やっぱり生に限る。
体力的にも辛かったけど、二日間参加できて良かった。
早くブルーレイ出してください。